まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

分野のしきたり

元建設業界に近いところにいた自分にとって、今世間で揉めている話題はピントがずれていると思っていた。下請けに丸投げは、ある一定割合以上は違法だと思っていたから。で、調べてみると「建設業法」で禁止されていることのようだ。ということは、他の分野(業種)であればOKということなのだろう。違法ではないけど、違法っぽいから揉めているのか。勉強になりました。

https://bizuben.com/marunage-kinshi/

大学でコンプライアンス研修をネットで受けるようにと言われた。毎年のことなので余裕かましていたが、今年から専門の業者のサイトで受けることになった。いざ受講してみると資料の量も多いし知らないこともあって、とても時間がかかった。おまけに8分野各5問のクイズがあって、それを各分野8割以上正解しないといけないという。最初は資料も流し読みしてクイズに挑戦したらいくつかの分野で8割とれずに再度挑戦。全部終えるのに2時間近くかかってしまった。

分野が違うと、authorshipの問題やデータの取り扱いなど、考え方が違うこともある。理系なのでそんなには迷わなかったが、文系の研究だとなかなか実感が湧かないような内容もあるよな。分野のしきたりが一般的なものとどれくらい離れたものなのかを知っておくことが重要なのかも知れない。