まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

雑誌名

今からもう10年近く前、新しい和文誌を発行する際の編集委員長になった。させられた、というのが正確かも知れない。今だから書いても良いと思うが、私は「甲虫ニュース」という名前が好きだったのでその名前を継続することを推していたが、様々な意見が寄せられ、「さやばねニューシリーズ」という名前になった。「さやばね」は、日本鞘翅目学会が1975年から1988年まで12号出していた雑誌でかなり示唆的で面白い論文も掲載されていたとても良い雑誌だった。よって、この名前も悪くないと思ったが、オリジナルとは違う(学会も雑誌の形式も)雑誌なので、「ニューシリーズ」というのが付くことになった。

この「さやばねニューシリーズ」の雑誌名は、上の経緯を見ればわかる通り「さやばね」でも「さやばね・ニューシリーズ」でもない。加えて、英語表記も「Sayabane」でも「Sayabane, Tokyo, (n.s.)」でもない。「Sayabane new series」である。後半のところをNew Seriesにしたり、略してn. ser.などにしたりするのは許せる範囲。