まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

絶賛編集作業中。ちょっと問題のある原稿が多くていろいろ対応。某先生の原稿はレフェリーから一応のアクセプト判断まで出たのだが気になって、引用文献をネットから見つけてみてみるとミスを見つけ修正するともっと大きなミスを見つけ、結局著者と相談し1章分を削ることになった。別に相談した方から、それは編集の仕事ちゃう、と言われた。まぁ勉強になったのでよし。

ICZNの条43の同位の原理って、さらりと書いていて何が何だか理解しにくいけど、とっても重要なことが書いてある。そしてこれを理解できていない人が多い。大久保(2006)などを参考に実際の困った例に当たらないと自分のものにならないけど。