まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午後から練習@ダム湖

f:id:yoshitomushi:20200508154705j:plain

f:id:yoshitomushi:20200508154714j:plain

f:id:yoshitomushi:20200508154722j:plain

f:id:yoshitomushi:20200508154603j:plain

f:id:yoshitomushi:20200508154742j:plain

 わが県では12日からの小中高校の再開が決定した。子供たちは喜んでいるし、親もほっとしている。

しかし、ちょっと残念なこともある。それは9月入学がこれで無くなってしまったことだ。何年前か忘れてしまったが、9月入学を真剣に考えようという話が上からきた。その時は実現できないという意見が多く所属コースではたいして議論にはならなかったのだが、何らかのメリットがあるから上はそうしたいということだと思う。今回は教育分野だけでなく全てがストップしているので、単に半年遅らせるだけで実現する最後の機会だったかも知れない。もちろん反対意見もあるだろうし更なる混乱をもたらすことも想像できる。でもこの2か月近くの学習の遅れを取り戻すことや地域差をうむ現状を考えると、あながち悪くない作戦だと思う。日本では履歴書上で休んだりダブったりすることのデメリットがあると思う。それが最小限に済む機会だったのに。