まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

奄美3日目

降雨、強風、低温の朝。どれか1つだけでもおさまって欲しい。

f:id:yoshitomushi:20200305172123j:plain

南の方へ行ってみる。が半分ドライブになってしまった。良さそうな川2か所で降りてみるが、リクエストされている種が採れない。マジで困った。普通種で普段は採集すらしないのにこんな時に採れないなんて。さっくり10分で採れると思っていた。

集落脇の川で採集しようと空き地に車を停め、そこにいたおじいさんに声を掛けたら、

「パンクして困ったわー」

と言われる。ふと見るとおじいさんの軽自動車の前輪がパンクしていてごそごそやっている。うーん、放っておけないということでお手伝い。ジャッキアップしてスペアに替えてと思ったら、軽はスペアがなく簡易パンク修理キットで直すのだとのこと。え、それ知らない。おじいさんも娘さんに電話で聞いたとのこと。で、おじいさんと2人で30分ほどかけて何とかなった。おじいさんは飛行機のエンジン修理などを仕事にしていたのでエンジンだったら直せるけどタイヤはできん、と言っていた。それにしてもこんな方法で直すパンク修理キットがあるなんて知らなかった。

おじいさんを助けてあげたからか、リクエストされていた種はその後に十分採れた。良かった。海外の研究者に送る予定。雨はあがったが低温と強風は続く。そうだ、こんな時はビーチコーミングだ。おじいさんと助けてあげたので良いタカラガイが拾えるに違いない。

f:id:yoshitomushi:20200305172137j:plain

ダメだった。こんなのばかり。心底冷えてしまいナイトハイクをサボる。

夕食は麺屋くろべえで担々麺。うまい。明日は最終日。短すぎる。