まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

奄美調査

伊丹から関空経由で奄美へ。珍しく学生と一緒に行く予定だったがキャンセルされ、結局気ままな一人旅。

松山空港も機内も人が少ない。空から見る冬枯れの山々がどこか紫っぽく春を感じる。機内で斜め後ろの席の男性がマスクせずにくしゃみを連発していて、普段なら花粉症大変ですね、と同情するところだが、ちょっと気になってしまう。斜め前に座っていた女性は、その男性を恐い顔で睨んでいた。それを見て可笑しくて笑いを堪えていたが、マスクはこんなとき便利だと思った。

伊丹から関空はバス移動。関空に早く着いたので事務仕事や編集作業など。

奄美行きの機内は混雑していた。機内では某共著論文の修正。

奄美着。今回は短期なのでさっそく狙いのポイントへ。採れず!初日から不安。今回は釣り堀採集で詳細なポイントまで聞いているのに。ホテルにチェックインして採集者に再度詳細に情報を教えてもらうことにした。

f:id:yoshitomushi:20200303190758j:plain

f:id:yoshitomushi:20200303190810j:plain