まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】ウニハンドブック

以前も書いたかも知れないが、図鑑マニアとしてはハンドブックシリーズは許せないと思っていた時期がある。図鑑からちょこっといいとこどりして安く一般向けに切り取って売るというスタイルが好きになれず、図鑑なら読者を完膚なきまで打ちのめす、そんな網羅性があって欲しいと思っていたからだ。(と言いつつハンドブックシリーズも集めているけど)

でも、クワガタやハエトリグモのハンドブックを見て、その考えを改めていた。そして今回のウニハンドブックにも打ちのめされた。素晴らしい!図鑑って世界が広がるから楽しいよね。集めたくなるよね。

f:id:yoshitomushi:20191206080310j:plain

f:id:yoshitomushi:20191206081309j:plainと言いつつ数年前からひそかに集めていたりする。