まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

シロテンハナムグリの化石

シロテンハナムグリの化石茨城県で見つかったとのこと。地層から約12万~13万年前と推測されるとのこと。

うーん、かなり古いのに状態が良すぎること、12万年前というと今よりも冷涼な気候だったと思うことから、ちょっと微妙な気がしてしまう。どうなんだろう。「何らかの原因でシロテンハナムグリが落ちて溺死したとみられる。」もちょっと微妙なコメントだと思う。状態が良いので、堆積物中に閉じ込められたというよりも一瞬にして粘土層に閉じ込められたような感じなのかもと思ってしまった。ちょっと違和感。

(1107追記)Wikiを見るとちょうど12万年前頃は温暖だったようだ。