まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

八ッ場ダムと渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地洪水被害防止に役立ったとのこと。普段は希少野生動植物の生息地として機能し、非常事態には本来の貯水池としての機能を果たす。

今回の台風とそれによる洪水被害で、いろいろな意見やレビューが出ているが、この人のレビューが客観的で一番良かったように思う。緊急放流した6ダムで事前放水をしていなかったのは、野村ダムのことを学んでいなかったとしか言いようがない。これはしっかり検討する必要があると思う。

八ッ場ダム試験湛水中であったから凄く機能したようにみえるけど、通常運転であったらこんなには洪水調整に力を発揮できなかったということかな。発表資料によるとサーチャージまでいかず常満までも達しなかったようだけど、そこまでは水量が多くなかったということなのだろうか。まだまだ余裕があったということかな。ということは、とってもラッキーな状態だったというだけか。ただ、このダムだけで利根川水系の洪水被害を防いだということは無いと思うけど。