まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】ネコ かわいい殺し屋

少しずつ読んでいて、やっと読了。科学読み物として、素晴らしいできだし、訳も適切だと思う。出版社が築地書館なのは後で気付いたが、ここの本は良いものが多い印象。

いろいろ考えたことはあるし、勉強にもなった。ぜひいろんな人に読んでもらいたい。

全体を通して、科学的、論理的、客観的に真実を見ようとしており、善悪を二項対立にできるだけしないようにし、いろんな人々の価値観や考えを出来るだけ尊重する。

第9章は纏めの章だが、文章も美しく綺麗に纏めていて心底その通りだと思った。

「絶滅は、人々、国、世界をより貧しいものにすることではないだろうか?私たちはそうだと考える。」

f:id:yoshitomushi:20190829181751j:plain