まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

サイエンスカフェ

道後の道脇で気になるアリを発見。手元に図鑑がなかったので久末君に聞くとインドオオズアリらしい(写真同定なので不確実ではある)。外来種らしい。動きが早くちょっと見慣れない感じ。

f:id:yoshitomushi:20190802070721j:plain

夜はサイエンスカフェ。野見山さんの人気で来場者が多かった。写真もきれいで話も面白く良かった。1つ1つの生き物の生態などに触れつつその陰にある環境問題などに焦点を当てて説明していた。捕鯨の問題などは、言葉を選んで乱暴な説明にならないように気を付けていた。プラスチック問題は知らない話も合って、へぇそうだったんだ、と勉強になった。

f:id:yoshitomushi:20190802070729j:plain