まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Sinopyrophorinae

Bi W-X, He J-W, Chen C-C, Kundrata R, Li X-Y (2019) Sinopyrophorinae, a new subfamily of Elateridae (Coleoptera, Elateroidea) with the first record of a luminous click beetle in Asia and evidence for multiple origins of bioluminescence in Elateridae. ZooKeys 864: 79–97.

コメツキの新亜科Sinopyrophorinaeが中国のSinopyrophorus schimmeli Bi & Liを基に提唱された。カッコいい。アジア初の光るコメツキということですごい発見。

どこが光るのだろうと論文を見たら、abdominal sternite IIだということで、膜質部の写真が出ている。ここは基本的に膜質だし普段はmetaventriteに隠されている部分だろうからそんなところが光るわけないだろう、間違いでは、と思ったが、S2に動画が付いていて飛ぶ際に本当にそれもかなり明るく光っているのでびっくり仰天した。飛ぶ際に暗いと危ないので、前方を照らすために点灯するのだという(ウソ)。雌雄とも発光部は存在するが雌の方が小さいとのことなので、やはり雌雄のコミュニケーションに使っているのだろう。

第1著者は中国からびっくり仰天な甲虫の新種を発見しまくっている人。採集センスがずば抜けていると聞いた。それだけでなく自身でこうやって論文化までしているのが素晴らしい。