まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

小学館の図鑑NEO 昆虫2: 地球編

小学館の図鑑NEO 昆虫2: 地球編」

世界の昆虫がたくさん掲載されていて見ているだけで楽しい。初めて見るような昆虫もいくつかあった。カマアシムシの生体写真が素晴らしい。やはり協力者に福井さんの名前があった。他にもいろいろこだわりのところがあってわくわくさせられた。

が、掲載種数を増やす為か写真が小さいものが多く、せっかくカッコいい種で写真も綺麗なのに魅力半減している種が多かった。加えて同定をせずに~科の一種とか~属の一種で止めているものも多かった。Eumorphusは全て写真で同定できる種だったし聞いてくれれば同定したのに。あと、科レベルでの誤同定(単純ミス?)が数か所あった。

対象とする読者を考えると、上記のことは些末なことだと思うが、ちょっと残念に思う。

f:id:yoshitomushi:20190701235448j:plain

f:id:yoshitomushi:20190701235456j:plain