まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

集めること

以前、ある学生に、分類の研究はしてみたいが新種をみつけることには全く興味がない、と言われたことがあった。その学生は昆虫採集が趣味で、ある昆虫のコレクターだった。その時は何が言いたいのか全く理解できなかったが、どういうことなのか最近なんとなく解った。つまり、底が解らないと集める楽しみがないということだろう。確かにポケモンがいくら数が多いからといっても、たかが知れているし、ポケモン図鑑に掲載されていなかったりはしないだろう。昆虫なんか図鑑に掲載されているのは既知種の一部だし、日本ですら毎年100~200種は増えているから全てを覚えることなんか到底無理だ。グループによっては判っていないことのほうが多いくらいだ。クワガタ、カミキリ、チョウなどは、しっかりした図鑑も出ているし解明度も高いので集めがいがあるのだろうけど、それ以外はコレクター魂が刺激されないのかも知れない。

集めることからはじまる学問分野はあると思うが、集めることが学問ではない。当たり前のことかも知れないが、最近気付かされた。