まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

探鳥会

娘と松山城の探鳥会に参加。途中、娘が「木の上に獣がいる」というので見てみると地上10m位のところにタヌキがいて驚いた。登ったはいいけど降りれなくなったのだろう。真先に見つけるなんて目がいい。褒めたら鼻高々だった。

参加者は高齢の方が多く娘はちやほやされたが、そういうのが苦手な娘は萎縮していた。でも子供慣れしているMさんは距離の取り方も上手で、さりげなく娘にいろいろ教えてくれていた。

f:id:yoshitomushi:20190506080953j:plain

お昼に解散、車で拾ってもらい次は家族で海へ。行こうと思っていたビーチは駐車場がいっぱいで近くの名も無い浜に行くが、ここは当たり!生物多様性の高い素晴らしい所だった。スマホ片手に遊ぶ。地元のおばちゃんが夕食用に海藻を採りに来ていた。

f:id:yoshitomushi:20190506080939j:plain