まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】科学立国の危機: 失速する日本の研究力

「科学立国の危機: 失速する日本の研究力」豊田長康(2019)東洋経済新報社

夜のお供でだらだら読んでいた。感覚的にも著者の主張は同意できるものも多いし数多くのグラフや表もそれを事実として裏打ちしているように見える。本当に危機的な状況なのだと思う。

しかし、厚労省の不正統計が明るみに出て以来、日本のGDPですら怪しいのではないかと懐疑的になってしまい、本書ではGDP換算での解析が多く出てくるのだが、実際はもっと悲惨なことになっているのではないか、などとも考えてしまう。一部の解析では中国が抜けていることがあり、おそらく解析するに足るデータが無いから解析していないのだと思うが、それなら実は日本も信頼できる解析ができない状態なのかもしれない。