まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

レポート

今期からオンラインの講義を担当している。500人以上の受講生。環境に関するコマを担当しているが、講義の動画は2年前に撮影したものなので内容が古くなってしまったところもあり、可能なら撮影しなおしたいところ。それくらい、身近な環境問題は刻一刻と変化している。

うなぎの問題について、レポートを出した。まさか500人も受講すると思っていなかったので、膨大な量のレポートに途方にくれた。ただレポートもオンラインなのでざっとしか見ないでも点数が付けられそう、そうしないと締め切りに間に合わない。中に、うなぎを食べることは文化でも何でもないからやめてしまえばよい、というなるほどと思う意見もあった。4つの大学のいろんな学部の学生が受けているので、いろいろな意見もあり面白い。アンケートに身近な環境問題の裏側を知ることができて良かったとあり、まさにそれに気付いて欲しかったので嬉しかった。