まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Ancylopus

斎藤修司(2018)2017年に記載された甲虫2種と故永山幸一氏について.InsecTOHOKU, (45):33-34.
福島県宮城県に関係する甲虫2種についての紹介。その中でニセヨツボシテントウダマシの採集者が若くして亡くなった故永山幸一氏だったということで、筆者は永山氏とは面識がないものの文献類を紐解き同氏を紹介をしている。永山氏の名前は、アラキシロホシテントウ、ホソクビボソムシ、オオキバハネカクシの変種などに残っていると言う。
こういった報告は、文献類を丁寧に調べれば誰にでも書けるかと言うとそういうものではなく、文献類に関する深い知識、地域への強いつながりと思い入れ、そして調べようという強い意識が無ければ到底書けるものではない。素晴らしいと思う。私はニセヨツボシテンダマが他地域から全く採れていないのでその採集者は怪しい人なのではなかろうか、などと邪推すらしていたので恥ずかしい限りである。