まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

コケ食のキノコバエ

Y. Okuyama, T. Okamoto, J. Kjaerandsen & M. Kato (2018) Bryophytes facilitate outcrossing of Mitella by functioning as larval food for pollinating fungus gnats. Ecology, 0(0), 2018, pp. 1–4.
プレスリリース。面白い。そういえばコバネガ調査している時に持ち帰ったコケから出てきたハエはキノコバエだったのかも。適当に扱ってしまったのを後悔。ハエ目昆虫は、特にNematoceraは、一部のグループを除き分類学的に未解決だから適当に扱われているけど、面白い生態や重要なニッチを持つものも多そうだ。そんな生物多様性のワクワク感が感じられる論文。
それにしても論文読まずにプレスリリースが丁寧に書かれているのでそれだけで読んだ気になってしまうのは余りよくないな。著者からPDFを貰ったけど、斜め読みになってしまった。それくらいプレスリリースが丁寧に書かれていた。