まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ナナフシの鳥による卵散布

K. Suetsugu, S. Funaki, A. Takahashi, K. Ito, T. Yokoyama (2018) Potential role of bird predation in the dispersal of flightless stick insects. Ecology, 99: 1504–1506. doi:10.1002/ecy.2230
プレスリリース。示唆的な内容。すごく面白い。プレスリリースを斜め読みしてしまうとナナフシは全て鳥に因る卵散布か、なんて思ってしまうが、原著では丁寧な書き方をしていて単に鳥による卵散布のケースも稀にありうる可能性を示唆しているだけ。きっと単為生殖も有利に働いているのだろう。3頁で1枚図のシンプルでカッコいい論文だ。無事に孵化が確認されたのが2018年2月というから、すごいスピードで論文を書いて投稿して最速で掲載されたのだろう。
1つ疑問は、ヒヨドリを選んでいるところ。主たるナナフシの捕食鳥類の1つと書いているが、どうなんだろう?
著者からPDFを貰ったが、神戸大のリポジトリでも公開されていた。神戸大の研究成果のアウトリーチ活動はいつもスマートだと思う。