まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ニセコウベツブゲンゴロウ

K. Watanabe and Y. Kamite (2018) A new species of the genus Laccophilus (Coleoptera, Dytiscidae) from Japan. Elytra, New Series, 8 (2): 417–427. 

ニセコウベツブゲンゴロウLaccophilus yoshitomii n. sp.が記載された。石川県金沢市曲子原町が基準産地で本州と九州に分布。コウベツブゲンゴロウに似るが体長が小さく交尾器の形状やその他外部形態でも区別できる。Kamite et al. (2005)も微妙にその存在に気付いていたが、今回詳細に再検討して識別できたという感じ。両方の論文を見ると理解が深まると思う。1種の記載なのにコウベツブと詳細に比較しており、丁寧でよい論文だと思う。これで幼虫まで記載していたら言うことなし。

著者の渡部君と上手君は愛媛大学農学部の出身。その二人が私に献名してくれたのは、今流行の忖度以外の何物でもない。でも嬉しい。