まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中はJJSEの発送で郵便局と銀行を廻る。かなり混んでいて時間とられた。

合間に共著論文のチェック。遅くなってすみません。

午後はミュージアムで高校生3人の研究計画を聞きアドバイス。グローバルサイエンスキャンパスというのに参加しているらしい。いまの高校生は大変だ。私の高校時代なんて何も考えずに虫採りばかりしていた。いや、県初記録のカミキリムシをどこで如何に採るかということを考えてもいた(そんな恥ずかしいメモがこの前出てきた)。

3人とも高校生ということで、あまり時間をかけずに成果を出したいという思惑が見え隠れしていてそれはそれで当然なのだがフィールド大好き人間としてはちょっとアドバイスしきれないところがあった。彼らの研究計画を聞いて下の3タイトルの書籍を読むように言った。これらは良書。

「生物がつくる「体外」構造―延長された表現型の生理学」
琉球列島の蚊の自然史」
「水生半翅類の生物学 (環境Eco選書)」

f:id:yoshitomushi:20181222072045j:plainいかにも怪しげな適当な包装の荷物が届いた。クリスマスプレゼントならもっと丁寧にラッピングしてあるだろう。

f:id:yoshitomushi:20181222072107j:plainぎょえ~すごい。本当にすごい。