まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

原風景

この前、実習で学生たちと森を歩いていたら、「トトロみたい、なんだか懐かしい」と学生たちが言っていた。切通の小道で上がカシに覆われた場所だから、まあ確かにそう感じたのだろう。思ったことは、マスメディアに簡単に印象操作されてしまうものなんだな、ということ。

日本人の原風景的な里山や水田は、田舎出身でなければ、なかなか身近ではないし、そんなところで遊んだ経験もあまりないと思う。それでも懐かしさを感じるのは、日本人のDNAが、なんて非科学的なことではなく、マスメディアの印象操作だろう。

別にトトロが悪いわけではないし、それだけインパクトを与えているのだから凄いことだと思う。でもそのことを理解し実体験をすることが次に求められることだろう。里山は綺麗なところばかりではないし、人手が加わりやっと維持されている。水田もほとんどは農地整備され直線的で機械植えして農薬バンバン。それが事実。

私はその切通の小道に祖父と歩いた記憶を重ねていた。ハンミョウを初めて手にし感動した子供時代。祖父はもういないしその小道もがらりと環境が変わってしまった。変わらないのはハンミョウの美しさ位。