まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査2日目

f:id:yoshitomushi:20181030170755j:plain

5時起床、5時半発で七類へ。早く着いたの林さんに教えて貰ったポイしントへ。すぐに4つゲット。なるほど取り方は判った。

9時30分発のフェリーに乗り込む。乗客が多く驚いた。日本海はやはり波が高い。すこし酔ってしまった。甲板に出て風に当たりたかったが、波が高く出入り禁止されていて、ひたすら寝て耐えた。

知夫里島に初上陸。ちょっと調査したが良さそう。

お昼はまだ気持ち悪かったけど、レストハウス神島でサザエカレー。やさしい味。

で、午後は大本命を狙う。すごく良い岩礁。ここは採れそう。ここで採れなきゃこの島にはいない、採れたも同然、などと言って調査開始。

2時間真剣に調査してゼロ…あまりに集中してて目が疲れ頭が痛くなった。ショック。失意のまま、赤ハゲ山に上り、島を車で一周し、本日は終了。アブラムシ4種を確認。