まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ボールペン

中学の英語のおじいちゃん先生はとてもユニークで好きだった。その先生は、学生時代は英単語を覚えるのにボールペンで何度も単語を書いて覚えたものだ、自分は⚪本もボールペンを使いきった、と言っていた。それならと真似してやっていた。実際にボールペンを使いきるのは結構大変で疲れる。太字でインクの減りがはやいペンを好んで使っていたので、高校入学までに10本近くは使いきった。使いきったボールペンを集めて束にして保管していた。この勉強法は自分のような収集癖がある人には有効かも知れない。

最近は100均の安物ボールペンばかりを使っている。しかし、使いきる前に壊れてしまったり、無くしてしまうことが多い。あまりこだわりはないのだが、不満に感じることもあった。

先日、ジェットストリームというボールペンがすごく良いという記事を読んだ。さっそく買って試してみたが自分の好みと違って細字だった。でも確かに書き心地が良く、なるほど勧めたくなる気持ちも判る。これを使いきるまで使いたい。