まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

昆虫すごいぜ 5時間目

今までも良かったが今回も楽しかったし良かった。予想通りにハンミョウだったが、幼虫釣りが失敗だったのは時期が悪かったからだろう。雌雄の見分け方は知らなかったので勉強になった。本当にハンミョウはいい虫。それが伝わる良い内容だったと思う。ただ、幼虫釣りの魅力がセールスできなかったのが残念。

NHKの番組でハンミョウといえば、高校生の頃に見た「ウォッチング」という自然番組を思い出す。タモリが司会で良い味を出していた。ハンミョウの回は1988年9月20日だったようだ(これによる)。ちょうど甲虫に目覚めた頃で、TVの前で正座して見ていた。なぜなら佐藤正孝先生が解説していたからだ。図鑑で名前を知った人が出ていて、とても嬉しかった。こういう人なんだ、この人の下で研究出来ればいいな、などと高校生の自分はアイドルを見るような目で佐藤先生に釘づけだったのだと思う(番組の内容はだからほとんど覚えてない)。数年後に縁あって近くで研究することになったのだが、その話をしたら「タモリに女子大は大変でしょうといろいろ聞かれたよ」と笑って言っていた。あと番組出演後に、弟子にしてください、というようなファンレターをもらって大変だったとも言っていた(私は出していない)。