まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

調査5日目

ホテルの近くのスタバで朝食とお勉強。有意義な時間。

f:id:yoshitomushi:20180920084502j:plain

久しぶりに北大を散歩。吉澤さんのところにサンプルを持っていき、世間話したあとに博物館へ。吉澤さんに今夜はビールの美味しい店に一緒に行きたかったのに、と言われた時には泣きそうになった。行きたかった!

頼まれた標本調査と自分の標本調査。ソウル大学のLimさんが大原さんにレクチャーを受けに来られていた。韓国でのツマアカスズメバチの状況を聞いたが、あまり知らないらしい。いろんな話が聞けて面白かった。スズメバチに刺されて亡くなる人が韓国では毎年数名いるとのことで、それなら北海道のヒグマ程度で日本では毎年20名程度はスズメバチの犠牲になっているよ、と話したら北海道にヒグマがいることは知らなかったようで驚いていた。何頭いるんだと聞かれ、知らないけど千頭以上かな、と話すとますます驚いていた。韓国では生態系の上位者である哺乳類が軒並み絶滅していてクマ(ツキノワ?)は中国かロシアから国立公園に再導入して50頭ほどが国立公園内で生息するという。チップを埋められ正確に把握されているという。知らなかった。

f:id:yoshitomushi:20180920095247j:plain

お昼はhiri hiriでチキンカレー。旨い。かなり待たされたけど待ったかいあった。

帰ろうとしたら、佐野君がひょっこり現れた。久しぶりで嬉しい。元気そうで良かった。

夜は駅北の居酒屋。楽しかった。なるほどそう考えるか、ということを大原さんから聞けて、それはそれで妄想が膨らんだ。ビールモードだったけど、飲み放題だったので焼酎なんか久しぶりに飲んでしまった。