まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

分類学会大会のこと

一昨日の大会は、個人的に本当に楽しかった。簑島君にご尽力いただき本当に感謝感謝。二次会で簑島君の行きつけの飲み屋に宇都宮さんと3人で行ったのは本当に嬉しかった。懇親会も独特な雰囲気で良かった。
一番印象に残ったのは、安田君の発表。半分無理やりに発表させたのだが、堂々と発表していたしそれなりに聞ける内容だった。実は中間発表のつもりだったので田中さんには内緒にしていたのだが、わざわざ聞きに来てくださり、しっかりサポートしてくださった。発表後にはいろいろ励ましも貰った。そして、九大の松尾さんが発表にいちいちうなずいて聞いて下さり(後ろで見ていた)、質問の際に、「(学部2年生なので)授業で忙しかっただろうに大変だったと思います。」と小さな声で前置きをした後に質問して頂いたのは本当に泣きそうになった。きっと安田君に向けてだけでなく、指導教員に対しての敬意も表してくれたのだと思う。そういう何気ない気遣いが出来る大人になりたいな、と思った。
正直、大会はかったるいし本学会は雑誌を出すのがメインだと思っていたが、今年の大会が本当に良かったので来年もやっても良いなと思い直した。