まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

会議

博多で会議。交通費も出るのだが、ケチって往復夜行フェリー。
早朝到着。小倉港からバスで博多へ。バスは満席。若い女性が多い。コンサートのようだ。
博多で田中さんと合流。近くのモスでおじさん二人でブランチ。いろいろ教えて貰った。
午後の会議はつつがなく終了。というか、偉い先生方の前で大人しくしていた。こちらは考えること多い。
天神まで戻り、「三度目の殺人」を見た。狭い場所だったが、満席で驚いた。福山が殺人を犯すのかと思ったら、そうではなかった。感想は曖昧なままに終わらせ、見た人のほとんどはそう考えるだろう解はあるのだが、真実は解らない。最後の「器」も、こういう意味だろうとは思うが、それが正しい解釈かも解らない。いくつかの伏線やバックグランドが描かれておらず、モヤモヤが残った。小説を読めということか?留萌が舞台として登場するが、この海沿いの風景は増毛だ!と思ってエンドロールに増毛町を見つけた時は嬉しかった。
バスで小倉港に向かい、フェリー。10数時間の九州滞在だった。本日の営業は終了いたしました。