まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

dendrotelmata

Donát Magyar, Máté Vass & Gyula Oros (2017) Dendrotelmata (Water-Filled Tree Holes) as Fungal Hotspots - A Long Term Study. Cryptogamie, Mycologie, 38 (1): 55-66.
5年間1つのメイプルの樹洞の水を89回採集し、その中の菌の胞子を観察で同定しましたというもの。139種も同定されたということで、“dendrotelmata”は天然の胞子トラップになっているとしている。何の意味あるの、というような論文だけど、知らなかったことだしこんなに多いとは思わなかったので面白い。樹種間で差があったりしないのかな。
恥ずかしい話、この”dendrotelmata”はあまり使われない用語のようで知らなかった。”phytotelmata”とどう区別しているのかが、よく判らなかった。