まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ソフト

今月頭から息子がソフトボールを始めた。初めての大会ということで、手伝いで朝早くから夕方までずっと河川敷。本当は昼過ぎには帰ってこられる予定だったが、奇跡的に勝ち残ってしまったのだ。ちなみに息子は入ったばかりなので選手登録されず、ずっと応援。
始終風が強く一時雹まで降ってくる天候でほとほと疲れた。とっぷり日も暮れてからようやく帰宅。軽く夕食を済ませて一家全員すぐに死んだように寝る。
河川敷で虫採ったりするのなら全く苦ではないのだけど、これが年間何回もあると思うとけっこう苦行だ・・・・

ここは片側1車線だが既に拡幅のための準備がしてある。高速道路はよくよく見るといろいんなところでこういった工夫(?)があるので探すと面白い。
オオキンケイギクの啓発看板。そうか、この辺に多かったのか。知らなかった。もう少し上流でブラジルチドメグサが見つかっているので、そっちの方が怖いのだけど。今のところは広がっていないようだ?