まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ハエ目の方がコウチュウ目よりも多い?

Hebert PDN, Ratnasingham S, Zakharov EV, Telfer AC, Levesque-Beaudin V, Milton MA, Pedersen S, Jannetta P, deWaard JR. 2016 Counting animal species with DNA barcodes: Canadian insects. Phil. Trans. R. Soc. B 371: 20150333. http://dx.doi.org/10.1098/rstb.2015.0333
カナダで様々な方法で採集した昆虫27目についてバーコード領域により同定したとのこと。その数値から少なくとも94,000種の昆虫がカナダには生息すると見積もっている。それまでのカナダの昆虫相の総種数の推定値は54,000種だったとのことでそれよりかなり多い。特にタマバエ科Cecidomyiidaeは推定値16,000種と多い。カナダの昆虫相が全世界の昆虫相の1%と仮定すると、全世界の昆虫相の推定種数1,000万種のうち180万種がタマバエ科となり、本科だけで全世界の甲虫目の種数を上回る可能性がある。
推定方法は大胆で結果もどうなのかな、と思うけど、さもありなん。このやり方を世界中のいろんな地域で行うことは全世界の昆虫種数の推定値をより的確なものにするだろうという考察はその通りだと思った。そして何より嬉しかったのは、カナダの昆虫種数が推定9万4千種だとすると、これまでの偉い昆虫学者が日本の昆虫の推定種数10万種と言ってきたことは、ぜんぜん的外れではないということ。実はもっと多いかも。