まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】 「なぜあなたは論文が書けないのか?」「なぜあなたの研究は進まないのか?」

「なぜあなたの研究は進まないのか?」佐藤 雅昭 2016 メディカルレビュー社
「なぜあなたは論文が書けないのか?」佐藤 雅昭 2016 メディカルレビュー社
同時に出版された2冊だが、うまく書き分けていて両方ともとても良かった。本当にお勧めの研究啓発書。
これらを読んで思ったこととして、研究活動や論文執筆活動というのは通常の仕事と通じるものがある。つまりこれら2冊に書かれていることは、通常の啓発書にも通じるところが多い。前者は学生から教員に、後者は論文を書き始めた人に読んで欲しいが、そうではない人にもこれらは啓発書として適したものだと思う。
私には前者が特に良かった。「Q21 直感を磨いているか?」では、セレンディピティを引き込む直感を磨くためには「自分としっかり向き合う時間をつくること」が重要だとしている。ああ、確かにその通り!日常に流され忙しくしていると忘れがちだが、わざわざでも暗闇で体育座りしてじっくり自分と向き合うことが必要だと思う。それがセレンディピティを引き込むかどうかは別として、直感というか、間違った選択をしないことには繋がると思う。私はそうして譲れないことを学生の時に見つけ、それが人生の岐路で役立ったと思っている。