まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

台風の行方

台風18号の行方が気になる朝。とりあえず雨は降っていない。研究室前の階段で飛んでいるアリバチのオスを手掴み採集してしまう。今日はついている!
各論の授業開始。とりあえずIKの文章を読んでの感想など書いてもらう。
午後からは学生実験。今日は本来は昆虫採集をする予定日だった。1.止むから昆虫採集、2.小降りなら学内で少し採集して観察、3.室内での実験、の3つを想定したが、昼の段階で雨が本降りだったので3の準備をした。すると実験開始15分前くらいから日差しが出てきて空も明るくなってきた。急遽1の準備をして石手川に行く。暑い暑い。急な変更だったのでTAもお願いできなかったけど、それなりには採集できた。それにしてもバタバタだった。