まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

夜市

ポケGOを嫁さんの携帯にダウンロードしてみる。なるほどこれなら流行りそうだ。子供たちもこれならのめり込んでしまうはず。いや自分でものめり込んでしまいそうだ。危ない。でも歩き回ってポケモンをゲットして集めポケモンを進化させたり、珍しいポケモンが出現しやすそうな場所などがある・・・・これって昆虫採集そのものやんけ。そう考えると昆虫採集の方が100倍奥が深い。
なぜか自分の携帯にはダウンロードできなかった。できたら廃人化決定。
昼は一天張で担々麺。旨い。夜市の標本を搬入し解説は奥君に任せてミュージアムに戻る。

午後から明日の準備。たぶん大丈夫。

夕方に夜市に戻り、奥君とバトンタッチして解説。4時間はやっぱり大変だ。家族で立ち寄られたお母さんが携帯に膨大な数の蛾の写真を撮りまくっていて1つ1つ気になる種の種名を聞かれた。オオミズアオに始まり、モンシロドクガ、イボタガ、オオモモブトスカシバなど。なかなか良いセレクションでセンスあるなと思った。オオモモブトスカシバはなかなか見れませんよ、よく撮りましたね、と褒めたらすごく嬉しそうだった。お父さんと娘はやめときなよ、とかなり引き気味だったけど。

10時に帰宅しシャワー浴びてビールにありついたのが10時半だった・・・・疲れた。