まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

菌嬰

今回の調査で面白いものを発見した。菌嬰に2種の甲虫が集まっていて結構採れた。生かして持ち帰り幼虫もと思ったが蒸らしてしまい死滅。残念なことをした。
そのことを友人のKさんにメールしたところ文献を教えて頂いた。また、その菌嬰を研究しているHさんに連絡を取ったところまた別の文献を教えて頂いた。
今日戻って手元の文献をひっくり返したらまさにそれだった。2種とも瞬時に同定できた。そしてそれら2種とも既に40年も前に記録されているものであった。しかし今回の発見は記録ものの内容なので、何とか記録を纏めておこうと思う。
それにしても、40年も前の文献の情報が瞬時に集まる幸運。