まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

標本調査

相良君の標本調査は今日まで。今日は朝から付き合って標本室に籠る。いろいろ話をする。この2年間で彼はいろいろ学んで成長したことが判るところと明らかに勉強不足なところもある。今後に期待。いや2年間でよくやっていると客観的に思える。
午後は会議。
夜は退職する教員のお別れ会。3年という短い期間であったが、いろいろお世話になった人だったので、いろいろ考えさせられるところがあった。人に好かれるかどうかは別として、絶対的に嫌われない人だった。最後の1年は6人の学生の教育に全力で取り組んで楽しかったと言っていたが、確かに卒論発表会の時に彼の受け持った学生のうちの2人の発表はかなり面白いものだった。

お返しで貰った栓抜き。バカにしていたけど、持ってみるとそのフィット感はなかなかで、栓抜きではなくずっと持っていたい感がある。
石手川のサギの塒。この前は4羽いたが、今日は2羽だった。サギの塒って研究したら面白そう。