まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

四国生物多様性会議in西条

ゆるゆる起床。二日酔いではなかった。髪を切ってから西条へ。
たくさんのブースが出来ていてかなり盛り上がっていて驚いた。知り合いに挨拶して廻る。

お昼過ぎから四国4県の生物多様性に関する取り組みの事例紹介。どれも素晴らしかった。4つに共通することととして、一般市民や特に子供が自然や生きものとの乖離してしまっているということで、それをどうやって距離を縮めることができのかというところであった。そしてどの発表もそれが一過性のものでなく、日常にどう入り込むのが良いのかというところまで突っ込んで話されていたのが印象的だった。吉野川下流で活動している川塾はとても魅力的だった。研究室OBの三浦君もきちんと発表していた。しかし、座っているのもつらいくらいに鼻詰まり(鼻炎)が酷く、たびたび外に鼻をかみに出ていたがそれでも我慢できずに事例紹介だけ聞いて帰ってしまった。その後の総合討論も聞きたかったのだけど。
どうでも良いけど、みきゃんも来ていた。しっぽがみかんの花になっていることに初めて気づいた。