まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

外来種ハムシ調査

6時集合で越智さんとハムシ調査。6月21日に続く2回目。前回よりも生息範囲が広がっていて一部は愛媛県でも確認。喜んではいけないけど、予想通りだったので少し嬉しい。でも驚くほどには広がっていない様子。いたずらに騒ぎ立てるのではなく静観するのが良いかと。でも数年もしないうちに宇和島辺りまでは生息地が広がる気がする。
今日は運転が辛かった。病み上がりだからか、1時間ほど運転すると眠くなり、道の駅で何度か停まってちょっと睡眠。10分も寝ると眠気が去るのでまた運転、という繰り返し。デジカメの充電も忘れて写真が撮れないしGPSの電池も途中で無くなるしと、何だかちょっとな感じだった。
お昼は「道の駅 ビオスおおがた」でしらすかきあげ丼。うまかった。越智さんはかつおの味噌茶漬け。これも美味しそうだった。
夕方に無事に帰着。今月中にもう一度高知には調査に行く予定。