まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

生産的日々

5月が終わった。5月中は25時間の研究時間。この中には和文の解説記事の執筆や家や出先での作業、学会誌の編集作業等は含まれておらず、純粋に研究室での作業・研究時間をカウントしたもの。だいたい毎日8時には出勤するので、そこから2時間を研究時間に割いていれば、それ以外の空き時間を含め毎月50時間は研究時間を確保できると思っていたが、そんなに甘くは無かった。読みが甘かったことが判明したことは、成果だと思う。(英文誌の編集があったし仕方ないという言い訳も自分の中にある、でもこれは許されないのだろうなぁ。)この間、3つの研究を同時進行させていて、一番単純なものはもう少しで終わるところまで進めることができ、他のものもそれなりに進んだ。6月はもう少し時間確保を考えよう。(和文誌の編集作業があるけど。)
ある本のコラムの執筆を4月に依頼されていて、ちまちま書いていたのだが、本日午前中にメールにて著者に提出。3,000字予定のところ3,700字になってしまった。著者が書いて欲しかった内容と少し違っているかも知れないので、〆切りよりだいぶん早かったが出した。最後の700字ほどに私がどうしても書きたかったことを書くことができとても満足。来春に出る予定とのことだが、早く出ないかなぁ。本の内容もコンセプトもなかなか良く、私のパート以外を読むのも楽しみ。