まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

新年度

朝から篠永先生が来て下さりイエバエ等の標本整理。貴重な標本もいくつか頂いた。いろいろお話をお聞きする。パリの博物館から標本を借りるのに、メールではなく手紙を送ったけど無事に借り出すことが出来たという話を聞いて思わず笑ってしまった。いま、大きめの論文を投稿して貰っているのだが、これからさらにでかい(篠永先生がそういう位だから相当大きいのだろう)論文を執筆予定だと聞いて、編集側としてはちょっとビビッてしまった。リタイヤしてなお論文を積極的に出し続けていく研究者を何人か知っているが、自分もそうなりたいと思う。
新年度のスタートはゆっくりと始まった感じ。