まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

種の保存法「希少野生動植物種」の追加

パブコメでの意見募集。
昆虫では、オガサワラナガタマムシ、シラフオガサワラナガタマムシ、オガサワラムツボシタマムシ父島列島亜種、オガサワラムツボシタマムシ母島亜種、ツヤヒメマルタマムシ、ツマベニタマムシ父島・母島列島亜種、オガサワラトビイロカミキリ、オガサワラトラカミキリ、オガサワラキイロトラカミキリ、オガサワラモモブトコバネカミキリ、フタモンアメイロカミキリ父島列島亜種、オガサワライカリモントラカミキリ、クスイキボシハナノミ、キムネキボシハナノミ、オガサワラキボシハナノミ、オガサワラモンハナノミの16種が追加される予定。全て小笠原に産するタマムシ、カミキリ、ハナノミ。
私は今回の追加に意見はない。ただ、これまで選定されてきた昆虫類については、全てではないものの保護増殖事業対象種となり積極的な保全に向けての方策がとられてきた(とも言えない種もあるけど)。しかし今回の選定候補種については、生態や生息地を考えると実質的に保護増殖事業が困難だと思われ間接的な(グリーンアノールの駆除とか採集禁止とか)保全・保護対策が期待されるだけと思う。ということで、「種の保存法」の今後の在り方が問われているような気がする。「種の保存法」=「天然記念物」とならないようにしなければ。