まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

〆失敗

昨夜はホテルにチェックイン後、〆に行くつもりが、いつの間にか寝てしまっていた。ショック。
朝から天神のスタバでお勉強。さてそろそろ博物館に、と思ったらホテルから電話があり、財布が部屋に落ちているとのこと。すぐにホテルに戻り恐縮しきり。
ちょっと遅れて博物館へ。
中條コレクションと佐々治コレクションを調査。お昼はラーメン屋に連れていって貰う。やっと〆ルことができ満足。
丸山さんにお礼し早めに空港へ。
今回は九大の甲虫コレクションを調査させて頂き大学博物館のコレクションの意義や構築方法などについていろいろ考えさせられた。甲虫はうちのコレクションのほうが多いと思っていたが、それは明らかに間違いで、九大のほうが多いし質も高そう。しかしお互いの特徴的なコレクションがあり、どちらも貴重。ただうちのほうがコンパクトで整理されているところは優れていると思う。九大はもし学生がどこかの分類群を研究しようとする際、まずは標本調査を網羅的にしなければならない。しかしそれも研究の一部。うちは便利すぎで甘やかされているのかも。
帰って来たら、子供たちの次は嫁さんが体調不良。遠征行けるのだろうか、心配になってきた。