まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

イタリアの水田に棲む水生甲虫

Lupi, D., C. Jucker & A. Rocco (2014) – Rice fields as a hot spot of water beetles (Coleoptera Adephaga and Polyphaga). REDIA, 97: 95-112.
4サイトで4水田、4明渠、1泉で調査。水生種31種を記録したという報告。イネミズゾウムシが入っていたりと日本と似たファウナのようだが、Dryopsなんかが入っていたりと面白い。
イタリアの水田ってあまり想像つかないが、どんな感じなのだろう。本論文で調べた水田は、それぞれ2,4,4,11か月間は湛水しているようだ。
Yano et al. (1983)が引用されているが、かなりマイナーな日本の雑誌に掲載された古い論文(網羅的で良い仕事だけど)。水田のファウナに関する類似の調査は、近年でも日本で多く行われており論文も目にするが、全く引用されていない。どんな仕事でも英文で書かなければ引用はされないのかな(Yano et al. (1983)は単なるリストだが英文で書かれている)、と再認識しつつ、たとえローカルなネタでたとえ日本語で書かれたものであっても(英文タイトルや英文アブストラクトが付いているなら)、関係しそうな海外の研究者には送りつける勇気が必要なのではなかろうか、と思った。