まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Ypsiloncyphon

Yoshitomi, H. (2015) New species of the genus Ypsiloncyphon (Insecta: Coleoptera: Scirtidae: Scirtinae). Zootaxa 3904 (4): 451–500.
Ypsiloncyphon属の28新種を記載したという単純な記載論文。種のリストをZooBankのLSIDと共に付けた。5年くらい前から取り組んでいた案件で(一番古いスケッチはそれ以前に描いている)、出たことに正直安堵した。
本属はまだまだ未記載種が眠っていて(日本産も!)、種数は倍増するだろう。その解明へのたたき台となったと思う。
今回面白かったこととして、原稿の投稿前にZooBankへ本原稿の登録を行っていた(LSIDは付されるが公開はされない;ページ番号等は空欄)。Zootaxa誌は編集側で各論文の登録を行うのだが、本論文に関しては初校段階でそのLSIDを編集側に知らせた。どうするのかな、と思っていたら出版と同時にページ番号等を編集側で追加してくれていた。このやり方はスマートだと思った。
・・・で、ついに投稿中の論文が無くなってしまった。