まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

入社1年目のエクセル仕事術

本屋で本を物色していたら「入社1年目のエクセル仕事術」という本を見つけた。中身をちら見してみると、研究室の学生に覚えるように言っている内容ばかりが出ていてちょっと嬉しかったし説明も解り易かった。そうそう、社会人になる前にこれくらいは使えるようになっておかねば(使えるようになっていると社会人1年目から即戦力になれる)。でも一部の便利な関数(本書の関数の掲載数は少なめ)や技は掲載されておらず、私は学生にもう少し高度なところまで要求しているのかも知れない。でも私がこの程度まで使えて欲しいという基準をクリアして卒業する学生は今までほとんどいない。
ということで本書はたいへん使えそうで、社会人になる直前の人にお奨め。本書を最初のエクセル技覚えのベースにして、使えるようになってからもう少し高度な本を買うと良いだろう。
勉強になったこととして、拡張子をxlsで保存すべきではない、ということ。私はxlsxではなく、下位互換性のためにわざとxlsにしていることが多いのだが、セキュリティの問題でxlsxにすべきとのこと。知らなかった。
これ以外は、立ち読みした範囲内では知っていて既に使っている内容ばかりであった。なので私は購入せずに立ち読みのみ。アマゾンでの評価も高かった。