まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2014年の反省

前半は韓国からのお客やRuta君が立て続けに来たので、バタバタだった。海外からのお客さんを6人も受け入れたのだ。また、予定していた自分のフィールド調査も春からデータを取りはじめたものの、うまくいかず途中で頓挫してしまったものが数本あった。かなり面白いデータが取れるつもりだったので精神的に痛手であった。
後半も何かとバタバタだったが、西条のヒメドロ調査や新たな分類群の勉強なども出来たので、すぐに芽が出るとは思わないが来年以降の種蒔きになったと思う。
論文は英文で書いたものが10本と本数は多く、加えて自信作もあることから、よくやったと思っている。しかしそれらは一昨年位から手掛けていたものがほとんどなので、半分以上は今年の頑張りではない。今年サボった分、来年はアウトプットを多くだすのは厳しい気がする。和文の解説も今年は頑張って書いたほうだ。KSの連載が終了したのは肩の荷がおりて安心した。
編集について、英文誌は編集方針が変わった年だったが、スタートはうまくいったと思う。和文誌はまあまあかな。両方ともに来年も引き続き頑張らねばならない。
学生の指導や教育についても、力を抜いたところがあったので、来年は気合いを入れ直そう。