まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

八丈島調査1日目


朝一便で島に入る。レンタカーを借りてすぐに目的地へ。9時には調査を開始した。順調だったが、ビーティングネットの骨を折ってしまってからテンション下がる。川に帽子落としたり、滑って沈したりと何だかついていない。
今回の一番の目的は、ある渓流でヒメドロムシを狙うこと。2年前に来た時には時期が悪かったので採集できなかったが、これまでの経験と環境の雰囲気からこの渓流には絶対にいると思っていたのだ。「ここで採れなかったらヒメドロ屋やめる」とまでは言わないが、かなり採れる自信があった。しかし・・・・2時間頑張ったが採れなかった。参りました。
こんな渓流。
こんなの生えている。
あれ、こんなの採れたけど記録あったっけ?
巨大なモクズガニがいた。こんなに大きいのは初めて見た。
その後、失意のまま他の虫を狙うがあまり成果はあがらなかった。
満月が海に写り綺麗。でもこの後大雨になった。夜は編集作業を進める。