まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

エジプトのダルマガムシリスト

MOHAMED SALAH, JUAN ANTONIO RÉGIL CUETO & LUIS F. VALLADARES (2014) An annotated checklist of the aquatic Polyphaga (Coleoptera) of Egypt I. Family Hydraenidae. Zootaxa 3873 (3): 275–284.
Hansen (1998)がダルマガムシの世界のカタログを出しているし、その後もエジプトのファウナに大きな変化は無いと思うので、この論文の新規性はどこにあるのだろうか?という興味があって別刷り請求中。パート2はガムシだと思う。これも世界のカタログが出ているし、やる気と時間があれば私でも書ける内容だから。続いてチビドロムシ、マルハナノミかな(これらも世界のカタログが出ているグループ)。

11/5 PDF届く。この雑誌に掲載されるんだ、というような内容だった。ただ、エジプトのダルマガムシを今後調べようとする人には便利かも知れない。