まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Australian Marsh Beetles 6

Zwick, P. (2014) Australian Marsh Beetles (Coleoptera: Scirtidae). 6. Genera Calvarium Pic, Papuacyphon Zwick, and Ypsiloncyphon Klausnitzer. Zootaxa 3846 (1): 001–041.
待っていた論文。さっそく別刷り請求。

pdfを送ってもらう。素晴らしい内容。これを引用して改稿中の自分の原稿を加筆修正せねば。レフェリーはマイナーレビジョンの判断だったけど、この論文が出たことにより修正作業は膨大に増えてしまった。タイミングが良いのか悪いのか・・・・
著者は、元々はカワゲラの分類学者で第一人者。定年退職後にカワゲラから手を引いてマルハナノミの分類に手を付け始めるが(本人曰く、マルハナノミの分類は以前から定年退職後にぜひとも取り掛かりたいテーマだったとのこと)、取り掛かって数年とは思えないほどハイクオリティーな論文を量産している。思うに、1つのことを成し遂げた人間は強い、だと思う。逆に、一つのことを成し遂げることができなかった人間は弱いのかも知れない。しっかりと肝に銘じておきたい。